motani.jp

MENU

栄光と栄冠

ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手は地元ヤンキースタジアムで行われた、対トロント・ブルージェイズ戦の第1打席でレフト前安打を放ってで日米通算4000本安打を達成しました。

前日のダブルヘッダー第1試合で2安打を記録し、王手をかけていました。第2試合では先発出場せず、2塁ランナーとして代走出場し3盗を決めて勝利に貢献していましたが、4000本安打達成は地元でという監督の粋な計らいだったのでしょう。

しかし、イチローって選手は凄いですね。今更ながらにビックリと感心です。

何と言っても4000本目もただのヒットだと言うし、8000回は悔しい思いをしていると独特の表現で心境を語るのです。

大リーグ史上3人目、しかも最年少、最短記録ですからね。

甲子園では、第95回記念大会の決勝が行われました。前橋育英VS延岡学園はどちらが勝っても初優勝という組み合わせになりました。

結果は、4:3で前橋育英が勝って優勝しましたが、決勝に相応しい好ゲームでした。最終回ノーアウト1塁、2塁で1年生の代打を送った延岡学園は強硬策に出てレフトフライに打ち取られました。次打者もキャッチャーのファインプレーとはいえ補邪飛に打ち取られて2アウトになってしまいました。最後はマウンドを守っていたピッチャーが三振に打ち取られてゲームセットになりました。

う~ん。ちょっと理解できないなぁ。甲子園ではどんなに強打のチームでもここぞというところでバントができないチームは勝てませんからね。

延岡は、ちょっと悔いの残るゲームかもしれませんね。どうしてバントをしなかったのか不思議ですが、采配の謎は「監督のみぞ知る」ですね。

今年の記念大会は、例年に比べ近年にないレベルの高い学校が数多く出場していましたが、下馬評通りにはいかない結果となりました。

しかし、高校野球のレベルは年々レベルアップしていますねぇ。凄いことですね。

ページトップへページトップへ