motani.jp

MENU

ビックリ!

もう12月です。

早いですねぇ、あっという間の一年です。このように感じるのは僕も人並みに相応の歳を取ったということですかね。

2015年春に卒業予定の大学生の就職活動が解禁されました。企業の採用意欲は旺盛のようですが、採用数の増加より「量より質」を重視する大手企業の採用傾向は依然として強いようです。

今春の大学生の就職率は93.9%で2年連続で改善し、「アベノミクス」や’20年東京オリンピック招致決定などで景気回復が進むとの観測から採用増となる傾向を後押ししているようです。

また、これまでには無かった形(私の知る限りでは)の採用試験が一部で行われるようです。

それは、「採用試験で受験料」を徴収するというものです。

「ドワンゴ(東京・中央区)」という会社では、2525円の受験料制度を導入し、「本気の方だけ受験して欲しい」との胸のうちを明かしています。

金額は、同社のサービス「ニコニコ動画」に因んだということです。

複数の企業の受験が容易になって応募者が多く手間ばかり増えて、本当に必要な人材を見極める十分な時間がとれないというのが本音のようですね。

ただし、東京、神奈川、埼玉、千葉の4府県に限定し、他地域は免除する方針だそうです。

企業側のボヤキも解るような気がします。

ページトップへページトップへ