motani.jp

MENU

やったぜっ!

オープンデータで先進的な自治体の取り組みを行っている福井県鯖江市が、さらに斬新なアイデアを発揮して「鯖江市役所JK課」を発足させました。

牧野市長は、新年度に発足させましたが、14日初めての会合をを開き13人の女子高校生を選び街づくりのチームとしました。

早速、JK課は、図書館の空席が一目で分かるアプリを作成し、試験期間中はいっぱいになる図書館の空席が一目で分かるようにしました。

市役所に直接関わる機会が少なかった女子高校生を行政に巻き込んで市民参加型の新しい街づくりを進める方針のようです。

この組織は庁内に実際にある組織ではなく「市民主役条例」を制定した趣旨の流れで出来たようですね。

チョッと革新的ではありますが、少子高齢化や企業の倒産、撤退など寂れ往く小都市を何とか活性化させようとする試みは理解できるし、市長の決断とその勇気に敬意を払いたいと思います。

ページトップへページトップへ