motani.jp

MENU

決定!

2020東京五輪・パラリンピック組織委員会は、大会公式エンブレムを発表しました。
昨年7月にいったん発表された作品が相次ぐ盗用疑惑、類似作品などでの問題で白紙撤回に追い込まれていました。
今回は応募作品14,599作品の中から最終候補4作品に絞られていました。
最終決定されたのは、野老朝雄さん(46)の作品A案「組市松紋」が選ばれました。この人の名前も珍しいですね。ところ あさお さん と読むそうです。
密室的、閉鎖的と批判された前回の選考方法を反省し、「公明正大」に「透明性」を重視して決めたと宮田亮平委員長(文化庁長官)は胸を張りました。
僕は選ばれた作品A案を予想していなくてちょっとびっくりしましたが、決まったこのエンブレムを大会のシンボルとして盛り上げていく必要がありそうです。
シンプルで日本らしさを前面に出した紋様でいいじゃないですか。世界中で愛されているという「市松模様」だそうです。
いろいろな受け止め方はありますが、決まった以上、みんなで盛り上げていきましょう。

ページトップへページトップへ