motani.jp

MENU

定例会閉会

6月19日から始まった6月定例会は昨日までで閉会しました。

6月議会は、毎年、議会内人事に関する議会でもあり、 新たな常任委員会の配属先などが決まり議会では1年のうち節目の議会となっています。

中でも注目されていた議長、副議長の交代は無く選挙は行われませんでした。

また、議会改革について検討委員会で1年にわたり「議員定数削減」を議論してきましたが、各会派の意見が集約できず全会一致での議案提出はできませんでした。

したがって、意思ある会派は、それぞれが自主的に議員提出議案として提案し採決しました。

 ①公明党 4減(東区、西区、南区、安芸区) ②自民党 3減(東区、西区、南区)
 ③市政改革 1減(南区)を採決した結果、③が賛成多数で可決されました。

一番少ない削減案が可決されたということは甚だ残念な結果というほかありませんね。我々は②を提案したのですが、議会改革に前向きな市議会と受け止めてもらえるような活動を続けていきたいと思います。

ページトップへページトップへ