motani.jp

MENU

本会議

9月定例会は、今週に入って22日、24日、25日と一般質問を行いました。

当初予想されたとおり、質問に立った11人の議員全員が8.20災害関連の質問を行ないました。

中には、「なぜ建設業者の早期投入が出来なかったのか」とか、「貴方は次期市長選に出るべきじゃない」とか、「週刊朝日によれば・・・」など誹謗中傷を目的とした程度の低い質問や発言もありました。

このたび、不幸にして重大な災害が発生しましたが、これまで地震、台風、土石流など広島では、一般的に『災害はないだろう』と安心しすぎる傾向にありました。大災害を契機に「広島でも災害は起きる。危機感を持って生活するということが大事」ということに全市民が覚醒したのではないでしょうか。

被災者の生活再建に対する支援が最重要課題ですが、お気の毒ですが、先ずは自助努力が必要です。

ボランティア活動をはじめ、全国から励ましの声や義援金の送付など多くの心温まる行為が報道されました。これまでは応援する立場だったのが逆に応援してもらう立場に代わりました。

ありがたいことです。たいしたことが出来るわけではありませんが、感謝の気持ちを忘れることなく、今、自分に出来ることを考えて行動したいと思います。

ページトップへページトップへ