motani.jp

MENU

開 幕

女子サッカーのワールドカップ「第7回カナダ大会」が開幕しました。

汚職事件に揺れる国際サッカー連盟(FIFA)の主要大会ですが、開催国カナダが中国を下した開幕戦に辞意表明したばかりのブラッター会長は姿を見せませんでした。

2010年の南アフリカ大会の招致をめぐり開催地を決める理事会の投票に参加した理事(ボツワナ)の話では、2004年5月に理事24人が無記名投票し開催年の2010年に英サンデー・タイムス紙が隠し撮りしながら、他の理事全員に投票先を確認したそうです。正直に答えなかった理事がいた可能性もあるが2票差でモロッコが勝っていたと語り、公表された南アフリカ14票、モロッコ10票の結果とは違うことは、別室の開票作業で不正が行われた可能性があると推測しています。

FIFAの監査・法令順守委員会のスカラ委員長は、2018年ロシア、22年カタールのワールドカップ開催決定について、「票が金で買われたことが明らかになれば、開催権を取り消す可能性がある」との見解を示しています。

前回優勝の「なでしこジャパン」は、連覇を目指し、明日午前11時(日本時間)にスイス(初出場)と初戦を迎えます。

こうした問題に左右されることなくゲームに集中して連覇を達成してほしいと思います。みんなで応援しましょう!

ページトップへページトップへ