motani.jp

MENU

よかった~

今朝6時57分、広島市に大雨・洪水警報が発表され、午前中の3時間で最大70㎜の降雨が予想されていました。

小学校などもこれに連動した措置で自宅待機、様子見など対応に追われました。

しかし、午前10時6分に解除され注意報に変更されました。

最近は雨が降るということで情報が発表されるたびに緊張が走りますね。でも狼少年であろうが外れようが注意を促す上では当然のことだと思います。

要は市民が、その情報をどのように受け止め、どのように考え、どのように行動するかだと思います。

外れることを恐れていてはいかなる責任を果たすこともできないでしょう。関係機関は、昨年の苦い経験を最大限に生かし、より緊密に連携するとともに共通のタイムラインを設定することが急務だと思います。

もう二度と一人の犠牲者も出さない決意のもと、対策と態勢を平時から構築し繰り返し、繰り返し官民一体となった基礎基本を積み上げることが大事ではないでしょうか。

こうしたことは、結果として何も無くてよかった言える以上に、そのコストは地域住民の繋がり、関わりなど必ずまちづくりに貢献するものと思います。

ページトップへページトップへ