motani.jp

MENU

へたくそ

今日行われたEAFF女子東アジアカップ2015の女子サッカーですが、2:1で韓国に負けました。

先日1日の北朝鮮戦は見ていないのですが、2;4で敗れています。これでこの大会アジアで1、2番に据えなければならない両チームに連敗です。

最後は中国と戦うと思いますが一矢報いて欲しいですね。

なでしこジャパンの世代交代を狙う日本は招集B,C選手とは言え、余りにも日本を背負う、日の丸を背負う気持ちが希薄に見えます。もちろん技術的にもお姉さんチームに比べると数段の差があることは歴然です。

「選手たちはやらなければならないことを一生懸命やろうとしている」、「選手はよくやった」と佐々木監督は敗戦後のインタビュウで応えていましたが、人を育てるためには素晴らしい指揮官の言葉だったと思います。

やろうとして出来ないもどかしさを選手も感じていると思いますが、結果がすべてのスポーツの世界で言い訳は出来ません。

やはりこうしたAマッチの経験が大きくものを言う世界の話です。大目に見てやれという声があると思いますが、それは人を育てる佐々木監督に任せて、私は「もっとうまくなれ!」と辛口のエールを送りたいと思います。

ページトップへページトップへ