motani.jp

MENU

スッキリ

今日は久々にスッキリとした雲ひとつない良いお天気です。

時折、秋を感じさせるような心地よい風が何とも言えない気持ちです。

ここ数日は、台風の影響もあってかひところの猛暑には程遠い日が続いていました。

朝晩は相当凌ぎやすくなりましたよね。

株価は中国の金融緩和策で少し落ち着きを取り戻しそうですが、民主党を筆頭にチョット株価が下がれば「アベノミクスの失敗」だと決めつけて攻撃していましたが、今はナリを潜めています。

他にもっとやることや言うことがあると思いますが、野党の体たらくは目を覆いたくなります。この様な現状ではかつての2大政党なんて夢のまた夢です。

今朝の朝刊1面に「エコカー減税1年延長」と大見出しが出ていました。

これは時宜を得た良い判断だと思います。内需の拡大、個人消費の拡大は国内向けの景気対策として一定の効果が期待できます。

また、日本生命が三井生命を買収し子会社化する方向であることがわかりました。来年3月に子会社化をし、業界1位の座を第一生命に奪われたポジションを奪い返すつもりです。

生命保険業界の盟主としてのプライドと意地を老舗ブランドとして示せるか関心を集めそうです。

こうした大型合併は国内景気のカンフル剤になりえることからも大いに期待できそうです。

ただ、こうした合併問題の裏側には金融問題に加え、少子高齢化という暗い部分が経営を圧迫しているという実情もあり、手放しでは喜べない一面があることも事実ですよね。

でも少しづつ日本の景気上昇や存在感が世界に示されつつあることはいいことですよね。日本国として自信と誇りを持ちましょう!

ページトップへページトップへ