motani.jp

MENU

おいおい

おいおい、こりゃ大変なことになりました。

比較的、弱い台風18号かと思っていましたが、南から暖かい湿った空気空気が入り込み、温帯低気圧になってから栃木、茨城両県で考えられない量の大雨が降り、とんでもない災害が発生しました。

ともに大雨特別警報が発せられ、鬼怒川が氾濫して堤防が決壊しました。

鬼怒川の河岸から住宅地へ容赦なく濁流が流れ込み、道路を横断して刈り取り直前の田んぼでたわわになった稲穂が溺れそうになっている映像が映し出されています。

家が流され、人が取り残されたり、土砂に埋もれたりと大変な状況になっています。

テレビでは茨城県・常総市で電信柱につかまっている人が自衛隊機に救助される光景が映し出されています。

まだ、屋根に二人が取り残され救助を待っています。二階のベランダから手を振って救助を待つ親子3人の姿も見えます。他にも屋根に上っている人や2階で救助を待つ人の姿が見えています。

これが住宅地かと思うほど悲惨な状況です。川ではないところが鬼怒川かと間違いそうです。

凄い勢いで住宅地を濁流が流れています。信じられない光景です。

栃木県・鹿沼市では土砂崩れが発生し、行方不明になっている人がいるようです。

どうしたらいいんだろう・・・

ページトップへページトップへ