motani.jp

MENU

ワールドカップ

ラグビーのワールドカップはベスト4が出揃いました。
南アフリカ、ニュージーランド、アルゼンチンに続いてオーストラリアがスコットランドを残り3分で逆転し1点差で辛勝しました。
今や日本代表チームが歴史的な戦いぶりを世界中に広めてくれたお陰で、これまではそれほどでもなかった私でさえ今日は眠い目を擦りながらテレビを見ました。
1大会で3勝しながら決勝トーナメントに進めなかった日本は悲劇のヒーローかもしれませんが日本にもたらした貢献度は多大なものがあると思います。
日本が惜しまれるのは、南アフリカに歴史的勝利を挙げた後、スコットランドにコテンパンにやられたことが最終の勝ち点に大きく影響しました。
負けたとは言えスコットランドも2回優勝経験のあるオーストラリアと今日未明に壮絶な戦いを繰り広げました。
ルールが難しく今一つわからないですが、しかし、テレビで見ていてあれだけの迫力ですからね。凄い男たちの戦いです。
テレビ画面では、ノックオンなど違反の内容を画面で説明があるのはうれしいですね。
これを機会に日本も競技人口が少しでも増えてくれれば実力の底上げできそうです。今後は、スーパーリーグでの日本人の活躍、来年のリオデジャネイロ五輪(7人制)での成果などが期待できそうです。

ページトップへページトップへ