motani.jp

MENU

やったぞ!6連覇

昨日は、スポーツで広島勢が大活躍した1日でした。
サンフレッチェはクラブ選手権の3位決定戦で広州恒大・中国を2:1でで破り世界3位を獲得しました。「世界に紫をにじませることはできた」(柏選手)と一定の満足感を示しながらも次なる目標に向かっていました。
世羅高校は、全国高校駅伝大会で史上2校目の男女アベック優勝を飾り、男子は大会新記録の2時間1分18秒で2年連続9回目の優勝を果たしました。優勝9回は西脇工業を抜き単独1位です。女子も頑張りました。10年連続10回目の出場で1時間7分37秒で駆け抜けて初めての頂点に立ちました。
そしてソフトテニスです。
18、19日に行われた日本リーグは、NTT広島が史上初となる6連覇を達成しました。通算で20度目の優勝を偉業で飾りました。
前日までで首位に立っていましたが、最終日に行われた第1ダブルス、シングル、第2ダブルスで快勝し7戦全勝で完全優勝を果たし偉業を成し遂げました。
初の6連覇に挑んだ2001年は最終戦で2位、2度目の2009年は3位に終わりどうしても越えられない壁を3度目の正直で乗り越えました。
円熟の長江光一主将が勝利を決定づければ中本圭哉選手らの若手らも負けじと続きました。終わってみれば他を寄せ付けず7戦全勝で完全優勝で6連覇を達成しました。
しかも7戦すべてで3:0のストレート勝ちという圧倒的強さでした。
凄いことやっちゃったなぁ~みんな!  10連覇目指して頑張ってほしいですね。
今年のモヤモヤを一気に晴らしてくれる快挙に心から拍手を送りたいと思います。

ページトップへページトップへ