motani.jp

MENU

やりましたっ!

カタール・ドーハで行われている五輪出場を懸けたサッカーのアジア予選で、日本は準決勝でイラクと戦い2:1で勝利しました。
その結果、アジア3枠以内が確定しリオ五輪出場が決定しました。日本は6大会連続の五輪出場で30日に行われる決勝戦でアジアの頂点を目指します。
重圧のかかるイラク戦は本当に苦しい戦いでした。
前半26分、左サイドから鈴木武蔵のゴール前へのクロスにFWの久保裕也が飛び込んで先制しました。
しかし、前半終了間際の43分、相手のCKからゴール前の攻防でヘディング3回目でゴールを決められました。
前半はボール支配率が50%づつくらいでしたが、後半が始まると随分押し込まれる場面が多く、ヒヤヒヤしていました。
残り時間が迫る中、延長かと思われたアディショナルタイム3分で残り僅か30秒くらいのとき、劇的なシュートが決まりました。
後半30分過ぎに入った浅野琢磨が南野に出したパスを右サイドから上げたクロスは相手ゴールキーパーがパンチングで弾きましたが、そこで待っていた攻撃能力の高い技巧派DF原川 力がトラップした後、左足を振り抜きました。
ボールは見事にゴール右隅へ、素晴らしいミドルシュートが決まり決勝点を挙げました。日本、よく頑張った! プレッシャーに負けない日本代表になりました。
リオ五輪出場、おめでとう!! 凄い試合でした。
この試合の後、韓国VSカタール(日本時間深夜1時30分)が行われ、3:1で韓国が勝ち30日の決勝戦の相手が決まりました。
負けたカタールは、29日に行われる3位決定戦でイラクとリオ五輪最後の1枠を争うことになりました。

ページトップへページトップへ