motani.jp

MENU

困ったもんだ

プロ野球の賭博問題に端を発した問題で尾を引いています。
公式戦のベンチ前で作戦指示の確認、闘争心惹起などのために円陣を組むことがたまにありますよね。
そうした円陣で「声出し」と呼ばれる人と他の選手間でお金の授受があったことが分かりました。
当初は、「また巨人か」という感じの報道でしたが、阪神、西武でも同様のことがあったと報道されました。
熊崎勝彦コミッショナーは、「野球協約に違反することではないと思うが、野球界の健全な発展を願ってすべてを出しきる」と述べました。
セ・リーグでは、17日に緊急理事会を開いて対応を協議することになりました。
良いプレーには監督賞を出すこともあり、まずいプレーやサインの見落としなどで罰金を科すこともありますが、プロ野球全体が、あまりギスギスした雰囲気では良い興業ができないのではないでしょうか。
野球協約違反はいけませんが、行き過ぎたマスコミの倫理観は首を傾げたくなります。

ページトップへページトップへ