motani.jp

MENU

どっち?

昨年12月、米カリフォルニア州で発生した銃乱射テロ事件で、容疑者の使っていたスマートフォンのロック機能解除をアップル社に求めていましたが、FBIは自力でロック機能解除に成功しました。
当初FBIは、重要な手掛かりが潜んでいるかもしれないことと事件の真相解決に向けてアップル社にロック機能解除を求めていました。
しかし、アップル社は個人情報保護を理由にロック機能を解除するソフト作成を拒み法廷闘争に発展していました。
ロック機能解除により保存されたデータ取得に成功した米政府は、28日付で裁判所に提出した書類でアップル社への協力要請を取り下げました。
情報保護とテロ捜査のどちらを優先すべきか米国では社会的論争に発展していました。
日本ではこれまで種々議論を呼んできた経緯もありますが、今では金融情報、情報通信、防犯カメラなどのデータ提供など捜査機関への協力は進んでいると思います。
どちらが優先されるかは「自明の理」だと思いますが・・・

ページトップへページトップへ