motani.jp

MENU

大地震

熊本で昨晩9時26分大地震が発生しました。
震源は、熊本・益城町で震度7、マグニチュード6.5、震源の深さは11kmです。
震度7は東日本大震災以来初めてで、県内ではすでに9人死亡、700人以上がけがをして手当てを受けているそうです。
また、2000人という多くの人が不自由な状況で避難しているようです。
避難中の現在も震度6強などを始めとした震度3以上の強度の余震が20数回、体感できる余震は103回も続いています。
安倍首相は「救命・救助に全力を挙げる」と述べ、菅官房長官は「被害状況の全容把握に努めている。原発施設に今のところ被害はない」と答えました。
熊本県知事は、自衛隊に対し災害派遣要請をしました。
気象庁は、地震のメカニズムについて南北方向に引っ張られる「横ずれ断層型」と説明し、今後1週間は余震が続く可能性が大きく警戒する必要があると呼びかけています。
大変なことになりました。
阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本大地震と日本列島を縦断するように南、中、北で発生しています。
どうして天はこんなに試練を与え続けるんだろう。日本、辛い、苦しいです。でも、日本がんばろう!
ただ明るいニュースも飛び込んできました。
倒壊した建物の下敷きになっていた中から、赤ちゃんの泣き声が聞こえきました。これを救助隊員が見つけ、午前3時半ころ、がれきの中から生後8か月の赤ちゃんがほぼ無傷で助け出されました。
よかった~

ページトップへページトップへ