ひとつ前へ戻る
連休が終わるのを待っていたかのように週明けから雨が降り出しています。
大型連休も終わり、最長10日間のゴールデンウィークが幕を閉じ今日からは現実と向き合っての仕事が始まる人が多いようです。
年度末、人事異動など慌ただしかった年明け以降の一区切りで心身を休めた人もおられたのではないでしょうか。
しかし、想定外の熊本地震の発生でボランティアに出かけられた人もおられるかもしれません。未だに1万8千人余りの方が避難所生活を強いられ不自由な思いをされておられ、東海大学生については発見されないまま今日に至っています。
さらにシンボルの熊本城復旧には時間と費用を費やすことが予想されています。
安倍首相はこの期間を利用してロシア、ドイツ、イギリスなど各国を精力的に訪問し、伊勢・志摩サミットの下ごしらえなどに余念がありませんでした。
アメリカではこの期間も大統領指名選挙の予備選が行われ、共和党:ドナルド・トランプ氏、民主党:ヒラリー・クリントン氏の構図が固まりました。
シリアでは和平に向けた停戦合意が崩壊しそうな状況もあり、訪れ先行きが見通せない緊迫した雰囲気が続いています。
何はともあれ、同じ時間を共有しながらも世界各地で様々なことが起こっていますが、人々の暮らしがささやかでも安らぐことがあるよう祈っています。