motani.jp

MENU

明けて

参院選挙が終わって一夜明けました。
盛り上がらない選挙でしたが、終わってみれば与党の圧勝という結果に終わりました。
議席の内訳は、自民党55、公明党14、民進党32、共産6、おおさか維新7、社民1、生活1、無所属・諸派5です。
自民党は改選50に対し5増、公明党は改選9に対し5増、民進党は改選43に対し9減、共産党は改選3に対し3増、おおさか維新は改選2に対し5増、社民は改選2に対し1減、生活は改選2に対し1減、日本のこころは改選0から0、新党改革は改選1から1減無所属・諸派は改選8から3減となりました。
当初、安倍首相は与党で過半数の61を勝敗ラインに設定していましたが、結果は大きく伸ばし69と議席増になりました。
明確な争点らしい争点もなく18日間の選挙戦を終えましたが、マスコミは挙って改憲勢力を意識し報道してきた結果が裏目に出たのではないでしょうか。
今回の選挙でも分かるように、国民は経済発展、雇用の創出、社会保障の充実などを望んでいることが分かります。
また、一方で政治の混乱は生活の安定につながらないということを国民は政権交代で嫌というほど思い知らされたことを忘れてはいないようです。
衆参で3分の2を超える国会勢力を得た与党は驕ることなく慎重に政治を前に進めてほしいと願っています。
8月1日に臨時国会を召集する予定で3~4日を想定しています。あわせて内閣改造、党役員人事を固めて第4次安倍内閣がスタートします。

ページトップへページトップへ