motani.jp

MENU

リオ五輪

開幕から1週間が経過し、オリンピックは白熱してきました。
水泳、柔道、体操、そしてアジア人初のカヌー競技でのメダル獲得など連日、日本国民を寝不足にさせています。
4年後は東京五輪ということもあり、それぞれの選手はモチベーションが高いということもありそうですが、世界で戦える力が着実に実力として蓄えられてきたという気がします。
水泳は、戦前無名に近い酒井選手が世界王者フェルプスに0.04秒と迫る銀メダルを獲得しました。男子800mリレーでは銅メダルを獲得し応援団を熱狂させました。
柔道では金メダルを期待された選手がことごとく3位決定戦に回るなど少し空回りしましたが、這い上がってほとんどの選手が銅メダルを獲得しました。
そうした中で日本柔道を勢いづかせたのは大野正平選手の金メダルです。一本勝ちを旨とする美しい柔道を目指していると語っていました。
今朝は、茉秋選手は男子90kgで、田知本選手は女子70kgでそれぞれ金メダル獲得を果たし勢いが増す雰囲気があります。
また、体操は悲願の男子団体優勝を果たしましたが、中でも内村選手は、個人総合で最終種目の鉄棒で奇跡的な大逆転優勝を果たし、ロンドン五輪に続く2連覇を達成しました。
 
凄いぞ日本!  戦いは益々白熱しそうです。

ページトップへページトップへ