motani.jp

MENU

あれっ?

消費税10%への引き上げには法律の改正が必要だと先日記しました。
消費税引き上げに反対の立場をとる野党は、この問題に抵抗して国会が混乱するかといえば、それほどのことはないかもしれないという新説が現れました。
「野党は引き上げには反対しているから先延ばしすることには賛成というのが本音では」というのがその理由です。
そうすると重要案件を片付けて、12月のプーチン・安倍会談での成果を挙げ年明けには通常国会で年度内の新年度予算成立させるというのです。
夏の7月には都議会議員選挙があり、公明党に一定の配慮をして、それを超えて秋ごろではないかというものです。
まぁ、政界は「一寸先は闇」と言われますから何が正しいか判断の難しいところですが、首相の専権事項である解散は、やはり総理にしかわからないことですね。
いずれにしても、11月8日の米大統領選挙の結果次第で日本の空気がどのように変化するかがポイントの一つになりそうです。
 
それから、また一人日本からノーベル賞受賞者がでました。
東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏(71)です。
「オートファジー」と呼ばれれ、細胞が自らの中にあるたんぱく質を分解する自食作用で生命を維持する根本的な仕組みとされているようです。
この働きに異常が出るとゴミがたまり病気に繋がるそうです。
この研究がきっかけで病気の治療に向けた研究が盛んになっており、糖尿病、がん、パーキンソン病など、様々な生命現象が解明されています。

ページトップへページトップへ