motani.jp

MENU

初めて

「ニホニウム」という新元素の名前が正式に決まりました。日本に因んだ名称だそうです。
九州大学・森田浩介教授らの研究チームが合成に成功し、元素名を日本の科学者が命名したのは初めてでアジアでも初の快挙となりました。
新元素は周期表の113番に位置され元素記号は「Nh]と決まりました。
命名権を持つ日本の森田チームが提案した「ニホニウム」を「国際純正・応用科学連合」が採用しました。
森田氏は「日本発、アジア初の元素名が人類の知的財産として将来にわたり継承される周期表の一席を占めるのは光栄」と喜びを発表し、「研究が国民に支えられていることを表すために日本の名前を元素名に入れたいという思いがあった」とも述べました。
僕たちには難しくてよく分からない世界の話ですが、日本の研究が成果を認められて世界に継承されるという素晴らしい功績のようですね。
ひょっとすると近い将来のノーベル賞候補ですかね。

ページトップへページトップへ