motani.jp

MENU

成功?

安倍首相とトランプ大統領の首脳会談は、世界の注目を浴びる中10日から12日(米時間)にかけて行われ、ホワイトハウス、(ワシントン)、トランプ氏別荘(フロリダ)など場所を替えながら、会談しました。
食事も合計で5回共にし、マスコミをシャットアウトしたゴルフ外交でもその笑顔から日程すべてでうまくいった感が窺えました。
出迎えからハグをして世界を驚かせ、握手もたびたび手の甲をポンポンと叩くトランプ式握手で普通とは違うという演出が注目されました。
安全保障分野、経済分野で大きな成果を得たと日本のマスコミも受け止めたようです。
中国、北朝鮮の行動に対する批判的な会談合意、自動車など貿易不均衡の懸念、投資分野については、新設する双方の閣僚による経済対話に委ねることが決まりました。
日程の中間日で北朝鮮によるミサイル発射は、日米首脳会談を意図したもののようですが、狙いとは別に日米の同盟強化を深化させる結果となりました。
当初は、日本側だけの声明発表という段取りだったようですが、トランプ大統領の提案で米国と同時発表になったようです。
それにしても、余程、相性がいいんですね。トランプ大統領の言葉を信じれば・・・
世界が異例の厚遇と認めた日米首脳会談は今後の憶測を呼びながらも一応、成功と言えるレベルに達したようです。

ページトップへページトップへ