motani.jp

MENU

参 加

昨日の日曜日、2つの大きな行事があり参加しました。
一つは、私が初当選した平成11年の6月に発生した豪雨災害の追悼集会です。
通称、『6.29災害』と呼ばれており、5年前に建立された「忘れまい 大災害」の石碑の前で今年が19回目の追悼集会となりました。
これは佐伯区河内地区で続けられているもので、この地区では61棟の家屋が全半壊し10人の尊い命が失われました。このとき県内全体では32名が亡くなっています。
直後に当時の町内会長さんともう一人が自宅へ来られ、右も左もも分からない私に「河内を頼む」と言われたことを覚えています。
参列者全員が亡くなられた御霊に献花をして霊を慰めました。
この地区の災害に対する危機意識は相当なもので毎年進化しています。今年はハザードマップに施設や災害個所をランプで表示するボードを作り、今後においては地域、学校を通じて活用するそうです。
もう一つは来春以降頃、石内東にオープンするイオンモール(株)の「西風新都プロジェクト」の説明会に行ってきました。
概要説明が行われた後、質疑応答があり私は質問しました。
①公共交通は広電と新路線について検討を行っているというが、佐伯区、西区に跨って近隣に大小5団地あるり、これらからのバス便は団地からイオンまで延長されるよう交渉しているのか。
新路線のバスが運行されるということを仮定した場合、敷地内はバスターミナル方式か、道路上のバス停方式か教えてほしい。
②施設が竣工した後、地元の要請により敷地の一部や会議室、ホールなど施設内の一部を開放する用意はあるか。イベント開催も含めお答えいただきたい。
③大災害時における広島市との災害連携協定を結んでいると思うが、この地区での災害発生に関しては優先的に救援物資を供給できるか。
との質問に①明確に答えない。ターミナル方式は考えていない ②地元の要請があればその利用についてやぶさかではない ③広島市との災害連携協定は結んでいる等の返答がありました。
ストレスの溜まる内容ですが昨日の段階では、法律的に説明を義務付けられていることの説明会の実績つくりという印象でした。
開場したら「渋滞はない」というが理論値だけでは、そんなこともないと思いますが、皆さんはいかがお考えですか?

ページトップへページトップへ