motani.jp

MENU

変わります

「広島市の家庭系可燃ごみ」の排出袋は、紙袋、ポリ袋いずれであっても収集することになりました。

長年の懸案でしたが、スッキリしました。

当局がもっと早く決断してくれればよかったのですが、実態は混在していても実際には収集していました。

排出者の性善説に頼ると、例えば話、水分を含んだ物を出そうとすると紙袋では、どうしても破れたり、染み出るといったことが予想され、ポリ袋に入れたり、その上から紙袋を被せるという具合ではなかったかと思います。

これを咎めるのは当局としても難しかったと思います。技術的にダイオキシン等有害物質を排出しない焼却施設・清掃工場ができたことにより、安全に処理が出来ています。

各家庭、排出者側ににあったモヤモヤ感や若干の罪悪感が払しょくされましたね。

ページトップへページトップへ